ぐうたら主婦のダイエット日記~58歳76キロからの挑戦!

リバウンドはもう嫌!ゆっくりでも健康的に長く続けられる方法で-20キロ目指します

老け痩せしないために ~ダイエット112日目~


◎老け顔対策!

ダイエットアプリ「あすけん」の中に、あすもとさんが書かれてる日記があります。

その中で20キロ近く体重を減らした方達が、「減量で老けた」ってよく嘆いてます。

始めのうちは「痩せたね」とだけ言われていたのが、最近はその後に「大丈夫?」「どこか悪いんじゃないの?」が付け足されるんだとか。


皆さん、私に近い年齢の方達です。

私くらいの歳からの大量ダイエットはシワとたるみが付き物なんですよね(^^;

お腹のたるみは服で隠せるけど、顔や首、手は隠せません。

せっかく痩せても、しわくちゃになってたら悲しすぎです。


皆さん、減量前はシワもなく、実際の歳より若く見られてたそうです。

今の私がそうです。頬は少したるんで来てますが、シワはありません。デブの特権ですね、目尻の小じわも法令線もありません。

でもこれが減量の果てにはシワとたるみの老け顔になるかもしれないんです(>_<)

恐ろしいです。

体重を落とすと同時進行で、シワやたるみの対策もしないと、大変な事になりそうです。


今私がやってる事は、コラーゲンを飲むこととフェイスマッサージです。

この他に顔の筋肉も強くしたいです。
顔の筋トレですね(^^)

調べて見ると色々ありますね。欲張っても覚えられないので、とりあえず「あいうえお体操」をしようと思います。

思いっきり大袈裟に、口も目も頬も使って 「あー」「いー」「うー」「えー」「おー」と言います。
それぞれ5秒ずつキープです。

これを顔がだるくなるまでやると効果があるそうなので、気がついたらやるようにしたいと思います。

老け痩せは絶対に避けたいです( ̄^ ̄)


💠ダイエット 112日目💠

今朝の体重 68.7キロ
(前日比 +100g)



🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯(90g)
味噌汁(なす)
卵焼き
酢豚

【昼食】
チキンラーメン(半分)
チャーハン(半分)

【夕食】
ハンバーグ(0.5人分)
ポテトサラダ
キャベツの千切り

【間食】
スイカ(8分の1)
巨峰(8粒)
コーラ(カロリー0)

【サプリ】
こなゆきコラーゲン
みらいのこうそ
八百屋ファイバー


※摂取カロリー 1425
※消費カロリー 1632


金曜日の夜から長女と孫が来ています。
食べ過ぎないように気をつけてたお陰か、体重+100gで済みました。


今月の目標68キロを切る!はちょっと無理かな(´-ω-`)



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