ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

保険の見直し② 火災保険 ~ダイエット73日目~

おはようございます
hahaです🐷


我が家はあと3年で年金生活が始まります。

収入は年金だけ

減らせる支出は減らしていかないと、大変です。

そこで、まず保険の見直しを始めました。


〈見直し第1段〉

火災保険を見直しました。

20年前に住宅公庫から借り入れをした時に入った火災保険がもうすぐ終わります。

そして10年前、増築の為に共済から借り入れをした時に建物共済に入りました。

住宅公庫の方は、その時既に返済が終わっていたので、火災保険も同時に終了してると思ってたら・・・

違ってました。

返済が終わっても火災保険は継続されてました。

つまり、ここ10年はダブルで火災保険に入っていたみたいです(@_@)


そんな事は常識なのかも知れませんが、

我が家は夫婦揃って無知と言うか、人任せと言うか、大雑把と言うか・・・

良く解らない事は考え無い体質です(^^;


保険屋さんは
「そういう人、結構居ますよ。」
って言ってくれたけど…慰めですよね(笑)


建物共済の方は積み立て部分もあって、掛け金が結構高いです。

積み立て分を、この先の家の修理に廻せると言えば廻せますが、

その前に生活費の確保です。


保証内容がほぼ同じで、掛け金が約半分の保険に入る事にしました。


今までの積み立て金は、それこそ家の修理の為にこのまま貯金で置いておくか
新しい保険の掛け金に回すか

ただ今検討中です(-.-)



💠ダイエット 73日目💠

昨日の体重 70.4キロ
(前日比 ±0)


🍴昨日食べた物🍴

【朝食】
もち麦ご飯
わかめスープ
ハムエッグ
もずくの三杯酢

【昼食】
ポークステーキ定食
アイスミルク

【夕食】
野菜サラダ
アジの南蛮漬け
クリームコロッケ
すいか

【間食】
タンパクオトメ
牛乳

※運動 無し

※摂取カロリー 1392
※消費カロリー 1632


昨日のお昼は外食でした。
ご飯3分の2、おかずも半分旦那にあげたけど、カロリー凄いです(--;)

1日の半分、持ってかれました(-_-;)


今日はプールに行ってきます🎵

停滞期打破出!
出来るといいな(*^^*)



🌼畑で採れたきゅうりです
f:id:haha125:20170719102138j:plain
測ったら40センチありました(笑)




☆今日も読んで下さってありがとうございました❤️
スターもいっぱいありがとうございます。
ダイエットの励みになります(*^^*)
コメントも頂けたら嬉しいです🎵


ブログ村にも参加してます。
宜しければポチッと応援お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村<